航空業界への就職なら大阪のエアラインスクール、ランウェイアカデミー

06-6531-7551

【受付時間】平日14:00~20:00 土14:00~17:00
日(第一・第三日曜日)14:00~17:00

 Q&A

よくある質問

Q&A

エアライン受験・当スクール入学に向けて
よくある質問にお答えします。

エアライン受験
について
よくあるご質問
授業レッスン
について
よくあるご質問
入学時期・受講期間についてよくあるご質問

エアライン受験について

Q:エアライン業界の事を全く知らないのですが、大丈夫でしょうか?

ランウェイアカデミーでは、一から丁寧に指導させていただきますので、ご安心ください。

Q:客室乗務員やグランドスタッフになるには、身長制限はありますか?

国内航空会社の場合、応募資格に身長は明記されていません。しかし過去の事例では156cmで合格された方もいらっしゃいます。外資系航空会社の場合は航空会社によっても異なりますが、多くは158cm以上または160cmや162cmとされています。
その他に、キャセイパシフィック航空の「つま先立ちで208cm以上に手が届くこと」、エティハド航空の「210cm以上に手が届くこと」、エミレーツ航空の「212cm以上に手が届くこと」というものもあります。 尚、グランドスタッフについては、身長制限はありません。

Q:客室乗務員になるには、どのくらいの英語力が必要ですか?

受験される航空会社によっても異なりますが、英検2級又はTOEIC 600点以上が必要な目安になります。 英語面接に自信がない方も、レッスンでの模擬面接練習を繰り返すことで、自然と身に付きます。

Q:現在、正社員として働きながら受験を目指していますが、仕事で時間が取れずに思うように受験が出来ないので、アルバイトをしながら受験をしようか検討しています。 アルバイトでは受験に不利になりますか?

過去に既卒で合格された方の職種や勤務形態は様々です。正社員や、アルバイトだからという立場に関係なく、与えられた仕事に責任を持ち、前向きに仕事に取り組んだ人なら、能力のある人物として面接官にもきっと伝わるはずです。

Q:航空業界を目指すには4年生大学を卒業しないといけませんか?

受験される航空会社によっても異なりますが、応募資格が、高卒以上や短大卒以上の航空会社も多くあります。応募資格は毎回同じとは限りませんので、希望する航空会社については、予め企業研究をしておきましょう。

授業・レッスンについて

Q:授業は、決まった日に受講しなければなりませんか?

エアライン受験対策コース(少人数グループレッスンコース)を受講される場合は、固定の曜日と時間にお越しいただくことになります。また、固定のクラスで通うことができないという方には、完全予約制のプライベートコースのご用意もございます、プライベートコースのレッスンは完全予約制になりますので、ご都合の良いお日にちにレッスンを受講して頂けます。 入学前にしっかりと進路を決め、来たる面接試験に備えてください。

Q:レッスンの内容は、どのようなものですか?

実践を想定した面接レッスン(日本語面接、英語面接)や、航空会社別の企業研究・最新試験情報など、エアライン受験に必要なスキルが全て網羅されています。定期的に現役CAとの懇談会や、ランウェイアカデミー講師による模擬面接にて自らのレベルを把握し、目標を定め無駄のない受講が可能です。

Q:予約したレッスンのキャンセルはできますか?(プライベートコースのみ)

レッスンのキャンセルは前日の17時までに、お電話で連絡を頂ければキャンセルが可能です。それ以降のキャンセルの場合は、消化扱いとなります。

入学時期・受講期間等について

Q:受講期間は、どのくらいですか?

コース受講期間は、平日レギュラーコースは約6ヶ月、土曜集中コースは約6か月 。 プライベートコースは有効期限の、6か月、 9か月、12か月の期間内にレッスンを受講して頂きます。さらに、コース終了後もレッスンに無料で参加できるシステムや、割引料金でのエクステンションクラスへのご案内をさせて頂きます。どのコースを受講したら良いのか迷っておられる方は、まずは説明会にご参加下さい。(要予約)

Q:スクールにはいつ頃から通えば良いでしょうか?

多くの合格者は大学3回生、短大1回生から通われています。目標が決まった時点で、早めにスタートされる事をお勧めします。

Q:学校説明会は、いつ行っていますか?また、予約が必要ですか?

学校説明会は、ご予約が必要になります。専任アドバイザーとの個別カウンセリングも受けることができます。

CASE1

大学に通いながら学びたい!

就職に向けてスキルアップしたい!
CAについて基本から学びたい!
そんなあなたにフィット!

CASE2

働きながら学びたい!

平日は時間が取れない。
週末を有効的に使いたい。
そんなあなたにフィット!

CASE3

自分のペースで学びたい!

定期的に時間を作れない。
もういちど職場復帰したい。
そんなあなたにフィット!

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江1-2−17 四ツ橋川崎ビル3F

  • 四つ橋線「四ツ橋駅5番出口」真横
  • 御堂筋線「心斎橋駅」より徒歩5分
  • JR「難波駅」四ツ橋線「難波駅」より徒歩12分
photo